2009年8月23日日曜日

Nintendo DS 「もしも!?禁煙するなら・・・」

えーオッホン。
館長がはじめてタバコを吸ったのがハタチの時(いや、ほんとですよ)
で、25歳まで吸ったのですが、風邪を引いたことがきっかけになったんだと思い
ますが、何故かタバコを吸うことができなくなったのです。

体が受け付けなくなったといいますか。

それが今から2年くらい前。
34歳の時に、なんとなーく、1本、ほんの1本吸っちゃったんです。
するとどうでしょう、珈琲を飲んだ後、食事をした後、スパスパと吸っちゃうんです。

10年近く止めていたものが、たったの1本で逆戻り。

前も辞めることができたから今度も簡単に止められるだろうと思ったら、大間違い。

全然止められない、とまらない。
止めようとすればするほどイライラして、どうしても吸っちゃうんです。

いやだあ~、こんなのほんとは吸いたくないのに~!!
うわあ~っと思っていたら、あった、ありました。

そこで、本日オススメするのがコチラ・・・ってテレビショッピングみたい。

気を取り直して。
ジャーン!
Nintendo DSソフト【もしも!?禁煙するなら・・・】(タカラトミー)

(C)タカラトミー

これだ!!と思い、さっそく購入。

結果ですか? これが今のところ、禁煙が続いているんです。(3ヶ月目)
一応、1ヶ月止めることができたので「卒煙」ということになりますです。

個人差はあると思いますが、止めたい!と強く心に思っている人には結構いいかも。


【2010年3月10日:追記】
時々ムショーに吸いたくなりますが、禁煙続いていますよ~

【2010年5月19日:追記】
禁煙に挑戦してそろそろ1年が経とうとしていますが、続いています。

【2010年7月27日:追記】
続いています。

【2010年9月3日:追記】
続いています!

【2012年3月5日:追記】
おかげさまで、続いています!

2009年8月10日月曜日

Skype!



最近になって、「Skype」の存在を知りました(←オイォィ・・コナン風)

「Skype」同士のインターネット通話が無料!?

で、さっそくダウンロードしてみました。
今後、また使用した感想などを書いていきたいと思います。


今の世の中、新聞・雑誌・テレビ・ラジオの他、インターネットでは、mixiやYouTube、
ニコニコ動画、某巨大掲示板、ネットゲームなど、たーくさん見る所、見たい所がある
わけです。あ、あとtwitter、そして今回のSkypeなんかも。

でもって、一日のうちで、仕事して(学校へ行って)ご飯食べて、お風呂入ってそして
残された時間にそれらを見るんですけど、全部をチェックするのはまず無理ですよね。

館長が子どものころとか「昨日の○○の番組面白かったよね!」とか友人同士で話題の並列化(情報の共有)ができたわけですけど、これだけ見るものが増えたら会話も成り立たなくなるような。

「今日は雨ですね~」くらいしか話題がなくなったり。

これから情報ってどうなるの?って感じです。

野球などスポーツでも、球場に行って見ることが凄く楽しいんだけれど、「行く体力ないし、お金もないし、テレビでいいや」となって、「テレビ見る時間もないからネットで結果だけ見ればいいか」みたいな感じになってしまうと思うんです。

そうなると「首位とか最下位とかあまり意味ないじゃん」みたいになってくる。
結果的に”野球離れ”になったりするわけです。

映画なんかでも、観にいく前にみんなのレビューを見すぎて、結局ネタバレも見てしまって、もうなんか観にいったような感じになって結局行かなかったり。

今の世の中、便利すぎて、楽しすぎて最高なんですけど、過ぎたるはなんとかで。

2009年8月9日日曜日

iPhone 「Wi-Fi設定完了!」



今まで、有線LAN接続だったんです。
「Wi-Fi」って言葉を避けてた自分がいたんですよ。
なんか凄い、Hi-Fiの100倍くらい革新的な技術、みたいな。

DSとかやってても画面にWi-Fi対戦とか、すげーって感じで。未知の世界。

で、iPhone持ちました。
3G通信では少し遅いんで自宅の無線LANを使うと速くなるよ~(ポニョ風)
ということでちょっと調べて。

昨日知ったんです。Wi-Fi=無線LANということに。

読み方も「ウィーファイ」かと思ったら、「ワイファイ」なんですね。
Nintendoのゲーム機器の規格の一部かと思ってました、ホントニ。

でもあれですよ、館長は小学生の時、ファミコンの端子、テレビの後ろ側に
つけるでしょう? あれを説明書とか見ずにやったんですよ、ほこりまるけに
なりながら。(全く関係無し)

とにかく、家電屋さんに行って、無線LANを購入しましたが、なんと、接続
設定ソフトが何故かインストールできなくて、そこから4時間、あーでもない
こーでもないと。
でもさすが株式会社バッファローですね、説明が行き届いてまして。
無事に設定完了!

とにかくiPhoneて以外に敷居が高いといいますか、ある程度使える環境に
なるまでにやらなくちゃいけないことが結構あるような、ないような・・。

いや、でもこれ館長だけなのかもしれないなあ。
だって、ソフトバンクのパスワード云々でこんがらがっちゃいましたらから。

明日はちょっとマンガンさん推奨、セブンイレブンにて「iTunes Cards」を
購入してアプリに挑戦するのら~(←暑さと設定疲れで相当きてます)


▲写真はシリコンカバーをつけたiPhone

肌のきめ細やかなお餅のような。
あれだけみんなが黒を選んだらほんと何かあるんじゃないかと思えてきて、
結構、不安になってくるんですけれども、実物や、この姿(写真)とかを
見ていると、白でよかったなあと思えてきます

2009年8月8日土曜日

iPhone 「ええ~い、ままよ!」



先日のapple直営店でのトホホな出来事。
(詳しくは7月29日の日誌をご覧ください、といってもすぐ下ですが)

このままでは終わりはせん、終わりはせんぞー!

というわけで、この写真です。うわあ、ついにというか、iPhone。
色はホワイト。正直、「iPhoneと言えばブラック」な雰囲気もしていましたが。
「ええ~い! ままよ!」と思い切ってホワイトを選択。
※ホントは黒は売り切れてました

亀は自分の甲羅の大きさの穴を掘る、といいます。
こんな贅沢が許されていいのかー!
(↑メール設定と暑さでかなりやられてます、ハイ)

あっ、そうだ。
結局、抜け出すには丸いボタン押せばよかったんですね~
Older Post Older Post