2010年6月10日木曜日

犬の十戒

先日、ウチの犬「よもぎ」がフィラリアと狂犬病の予防接種を受けた。

その際、「愛犬手帳」という小冊子も一緒に受け取った。
犬の病気の種類や、健康管理方法、体のしくみなど、なかなかに勉強になることがたくさん書いてあった。

そしてその手帳の一番後ろに、「犬の十戒」として次のようなことが書かれていた。

1、少しでも長く私のそばにいてください。
2、私とじっくり付き合ってください。
3、私を信じてください。
4、私にはあなたしかいません。
5、私に話しかけてください。あなたの話をちゃんと聞いています。
6、私は楽しかったことも悲しかったことも全部覚えています。
7、私をたたかないでください。
8、言うことを聞かないときは、原因があります。
9、私が年をとって、世話が大変になっても、かわいがってください。
10、私が死ぬときは、そばにいてください。あなたがそばにいるだけで、安心できます。
そして、どうか忘れないで。私がずっとあなたを愛していることを。

読んだあと、仔犬だったころの「よもぎ」や今までの楽しい思い出が押し寄せ、思わず泣いてしまった。
これからも元気で、よろしくね。

0 コメント:

Older Post Older Post