2010年10月1日金曜日

ありがとう!「Radio-i」79.5MHz


(C)Aichi International Broadcasting Co., Ltd

地元、愛知の外国語FMラジオ放送「RADIO-i(レディオ・アイ)」が2010年9月30日24時をもって、すべての放送を終了しました。

開局から10年と6ヶ月。
トークは控えめ、音楽(洋楽)を中心にこれまで放送を続けてくれていたのですが、広告収入が振るわないなどの理由から閉局になったそうです。参照:(サカエ経済新聞

私の自宅はラジオの電波が入りにくく、FM放送で唯一、クリアに聴くことができたのが、この「Radio-i」でしたし、洋楽が好きな自分にとって、ラジオをつければ、ラジオといえば、この「Radio-i」でした。

先ほどまで、聴いていましたが、集まったDJや番組プロデューサーの声は少し震えていて、なんだか自分まで胸が一杯になってきてしまって。

番組一番最後の曲は、ABBA 「Thank you for the music」

時がきて、そして、一切の音がしなくなりました。「最後のクロージング」


今日から聴けなくなるのは、本当に残念ですが、いつか、復活することを願って、ラジオのメモリーはそのままにしておくことにします

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、高校3年生のストーンマンです。三重県に住んでます。
昨日、79.5MHzにInterFM NAGOYAが開局しました。79.5MHzは、受信環境が悪いせいか、少し目立つノイズがのった状態でした(Radio-iの頃も多少入ってました)。僕自身、ラジオ自体を殆ど聴かないのですが、79.5MHzはRadio-iの頃から聴いておりRadio-iが閉局してから雑音だけの状態が続いていてなんかさみしかったです。Radio-iが閉局すると聞くまでは「英語だしなんかようわからんラジオ局」だと思っていましたが、閉局すると聞いて、「残り少ないから最終日まで聴いてみよう」と思い、真面目に聴き始めたらRadio-iの他局にはない良さが次第にわかってきました。ちなみにRadio-iのラストの番組の最後の1時間を録音したデータがまだ手元に残っています。Radio-i自体が復活したわけではありませんが、同じようなラジオ局が再び出てきてとても嬉しいです。

Shinsuke さんのコメント...

ストーンマンさん、コメントありがとうございます!

79.5MHzが昨日から開局したんですね、ストーンマンさんのコメントで知りました(^_^)

さっそくラジオをON!(ちゃんとメモリーに登録してあるので一発です)

おお〜本当だ!

>Radio-iのラストの番組の最後の1時間を録音したデータ
いやあ、貴重なデータですよ、ぜひ大切になさってください。

ネットとかゲームとかDVDとか色々な娯楽が溢れている時代に、「ラジオを聴く」という選択肢を選ぶ人は昔のように多くないと思います。

人が少ない→スポンサーがあまりつかない→儲からない→ヤメ。となってしまいます。(Radio-iもそうでした)

なので、ラジオが流れていること自体有難いというか、うまく言えないですけど、尊いことのように思えます。

私も高校生のときはFMラジオや日曜日の夜なんかはNHKラジオ第2の「文化講演会」をよく聴いていました。

ラジオってなんかいいですよね。

またサイトに遊びに来てくださいね(^_^)

Older Post Older Post