2015年12月24日木曜日

今年の風邪はタチが悪い

2015年12月17日に家族が風邪をひきました。
初期の症状は、体のだるさと寒気だったそうです。
翌日18日、私が薬局に行って薬剤師さんに症状を伝えると、小林薬品工業株式会社の「新ハリーゴールド液」を勧められました。
「そのまま飲んでも結構ですし1対1でお湯を入れて飲むのもお勧めです」とのこと。
新ハリーゴールド液
15才未満は服用しないでください、と用法用量の覧に書いてありました

さっそく購入し、帰宅。食後にお湯で割って飲んでもらい、すぐに寝てもらいました。(このとき検温したところ、37.6度でした。平熱は35.8度と低めだそうです)


翌19日夕方。今度は私の喉が痛くなりました(以下私の症状です)
翌20日、喉の痛みが激しく、次第に鼻が詰まってきました
翌21日、こめかみの辺りがかなり痛くなりセキも出始め、体温を測ると37.5℃(私も平熱は低めです)
喉からくる風邪はいつも体を一周するので覚悟はしていましたが、今度の風邪はなんだかいつもと様子が違います。ちょっと怖いくらいです。
食事は、(私の)食欲があまり無かったので、温めたバナナセーキ&ポカリスエットで済ませました。

この頃、「新ハリーゴールド液」を飲んだ家族は熱も下がり始め、鼻声がややあるものの、台所に立てるまでになりました。

私はといえば、翌22日から23日まで37度台の熱が続き、鼻づまりはひどく、セキやタンも続いてかなりしんどくていよいよ病院かと覚悟を決めたところ、夜半過ぎようやく熱が少し下がりました。
途中、再び喉の痛みがして「ひょっとしてまた違う風邪にかかったのでは!?」と恐怖しました

そして本日24日。昨夜の喉の痛みとセキはなくなり、鼻声と若干の熱っぽさはあるものの、こうやってブログを書けるまでになりました。

久しぶりにひいた風邪、というのもあるのですが、今回私がひいた風邪はかなり強烈です!
ちなみに私は「新ハリーゴールド液」は飲んでいません。
------------------------------------------------------------------------------------------
12月25日追記
熱っぽく検温すると37℃。
鼻声もひどくなり、鼻をかむと粘度のあるタンに近いものが出てきて、いつまでたってもきれない。
喉も再び痛くなってきて、頭痛も少しあり。
こうやって書いているとまるでバイオハザードのに出てくる日記のようだ…。
------------------------------------------------------------------------------------------
12月26日追記
朝起きてすぐ検温すると36℃ちょうど。やったー熱が下がったと思っていたのですが夕方になり再度熱っぽく検温すると36.8℃。微熱であります。
鼻の奥(?)から出る黄色いタンも変わらず出ています。
21:00検温すると37.2℃…あかん、熱もぶり返した…マイガー…

ここまでの症状(経過)
12月19日:喉の痛み
12月20日:激しい喉の痛み(何かを飲み込むと痛い)&鼻づまり
12月21日~22日:発熱37.6℃&頭痛(こめかみのあたり)&セキ
12月23日:再び喉の痛み(収まっていた症状が再度復活)
12月24日~25日:鼻づまり&黄色いドロっとしたタン?が続き、微熱36.7℃あり
12月26日:なんだか鼻声がひどく熱っぽく体もだるいので検温すると37.2℃…

続く…

0 コメント:

Older Post Older Post