2016年4月24日日曜日

レッツプレイ!「Card Crawl」

Card Crawl
Card Crawl カテゴリ:ゲーム
このAPPはiPhone、iPadの両方に対応しています
購入の際は、App Store内にて、対応OSや条件欄等をご確認ください

薄暗いレンガ造りの酒場で俺は今、配られたカードをジッと見つめている。
カードは剣や盾、回復薬に金貨、怪物や魔物、特殊効果、全部で54枚だ。
目の前に座っているヤツの手の中のカードが全て無くなれば、俺の勝ち。
さて、どうするかー。

説明文など全て英語ですが、何回かプレイすればなんとかなります!?
ゲームの触りの部分を解説してみました。
↓の「続きを読む」からどうぞ。

▼「Card Crawl」のプレイ画面
Card Crawlのプレイ画面
開発: Arnold Rauers

ゲームの勝利条件は、向かい合った怪物の手の中のカード全てが無くなりかつエンプティースロットのカード(奥の4枚)が無くなったとき。
あなたの生命力は13ポイント。0になった時、死が訪れます。
カードを上手くやりくりして、最後まで生き残りましょう!

【通常カード】
Potion(ポーション)
Potion(ポーション)
体力回復(2~10)

Coin(コイン)
Coin(コイン)
ハイスコアに関係(2~10)

Sword(ソード)
Sword(ソード)
モンスターを攻撃(2~7)

Shield(シールド)
Shield(シールド)
モンスターの攻撃を回避(2~7)


【特殊効果カード】
Uanish
Uanish
Redraw all dungeon cards.
このカードを自分にかざすと、エンプティースロット(奥の4枚)のカードを全てデッキ(山札)に戻す(リドロー)

Potionize
Potionize
Transform an item card into a ramdom potion card.
コインやソードなど敵以外のカードをポーションカードに変えることができる(ポーションの効果数値はランダム)ただし、ポーションにかざしてもポーションになるだけ(数値は変化)

Sap
Sap
Push Back a dungeon card into the deck.
カードを1枚だけ、デッキ(山札)に戻すことができる

Sacrifice
Sacrifice
Attack a monster card for the amount of player life missing.
敵にダメージ(数値はランダム)を与えることもできるが、空振りすることもある

Leech
Leech
Gain life equal to the value of selected dungeon card.
敵のヒットポイントと同じ数値が自分のヒットポイントに追加される
例:生命力5の敵にこのカードをかざすと、自分の生命力が5増える


生命力&攻撃力の多い敵に複数匹、囲まれてしまったときは…
このボタンを押すと、自分の生命力(ここでは5ポイント)と引き換えに、エンプティースロットのカード4枚全てをデッキ(山札)に戻すことができます

【モンスターカード(一部)】
Crow
Crow 生命力&攻撃力:3
地獄のニワトリ、もといカラス

Incubus
Incubus 生命力&攻撃力:6
夢魔

Souleater
Souleater 生命力&攻撃力:10
数値が高く非常にやっかいな敵

★ゲームに慣れてきたら、カードを購入★
ゲームに慣れてきたら、カードを購入
「Normal」ゲームをある程度プレイすると次第にコツをつかんできて、途中で死ななくなり「もっとやりこみ要素はないの?」と誰もが思うでしょう。
そう思ったときが成長の時。
メニュー画面の「Collection」を選択して「特殊効果カード」を購入してみましょう!

iTunesカード等、実際のお金を使用したアプリ内課金ではなく、ゲーム内で勝利し獲得したゴールドのみを使い購入します(2016年4月26日現在)

最近、アプリは無料でも、アプリ内課金を設定しているもの多いのですが、この「Card Crawl」はかかる費用はアプリ購入時のみ、良心的なのです。(2016年4月26日現在)

「Collection」を選択すると、ズラっと「特殊効果カード」が並んでいます。
全てのカードはロックされており、記載されているゴールドを支払うと手に入れることができます。
購入の仕方は、価格の右側のカギをつまんで、左のロックされているカードまで持っていきます。

使えそうなものから、あまり必要性を感じないものまで、たくさんありますが、気に入ったカードを少しご紹介いたします!

Bash
Bash
Use an Equipped shield as a weapon.Each attack the shield loses 1 durability.
片手に盾を持ち、このカードを装備してから自分にかざすと、盾を武器として使うことができます

Trade
Trade
Sell any non monster card for the double of its value.
モンスター以外のカードを「SHOP」にて2倍の価格で売ることができます。例:ポーション10なら20が手に入ります。高得点を目指すなら、ぜひ欲しいカードです!

Frenzy
Frenzy
Attack with your equipped weapon twice.
片手に武器を持ち、このカードを装備してから自分にかざすと、同じ武器を2回使うことができます。例:攻撃力7の武器なら、合計14攻撃できます

Tame
Tame
Equip a monster as a sword or shield.
モンスターを鎖で捕獲し、武器や防具として使うことができます。例:生命力10のモンスターが攻撃力・防御力10のカードになります


手に入れた「特殊効果カード」はメニュー画面の「Constructed」を選択すると、持っているカードを入れ替えてプレイできます。
(この「Constructed」はゲーム開始時はロックされていますが、特殊効果カードを何種類か集めると入れるようになります)

このゲームの面白さは、いかに高得点(=ゴールド)を得られるかにあると思います。
最初は50くらいでも、「特殊効果カード」を使って上手にやりくりすれば、100も夢ではありません!

よく考えられた、奥の深いゲームです、おすすめ!

1 コメント:

Shinsuke さんのコメント...

「Daily Dungeon」をプレイしてみました。
自分がこれは、と思うカードを選んで臨んで♦︎250。
よし、まあまあかなとランキングトップの方たちのスコアを見ると♦︎2500オーバー!(◎_◎;)
10倍も違う!
そもそもトップランクの方たちは、選ぶ特殊効果カードが違います。
見たことも使ったこともないやつばかり(^_^;)

「Daily Dungeon」に挑戦する前に、すべてのカードを購入して試して特性を理解しておいた方がよさそうです(-。-;

Older Post Older Post